やまぼうしの会

やまぼうしの会(高齢の聴覚障がい者と聴者の会)
 11日は涼しくなったので久しぶりに釜飯をとって、おしゃべり会でした。
会員の88歳の方がお風呂掃除や家事が大変・・と。
この方は頭も目も耳もしっかりしているのですが、毎週病院通いで28Kgの体重。もう介護サービスを使ったらという話になりました。
やはり介護サービスについては本当に必要な人(超高齢者)にその情報が届いていないと感じました。包括支援センターの講座などにも参加している方なのでご存知だと思っていましたが。
みんなで介護保険について話し合い、知っている情報を出し合っても100%正しい知識を持っているわけではないので、いろいろな資料をコピーして渡し、とりあえず相談にいってくださいということで終わりました。
涼しくなって彼女の体重が増えるといいな・・・と願って。