シニアサイン講師養成講座終了

シニアサイン講師養成講座が終わりました。

今回は大阪から介護の仕事に携わっている人、名古屋から手話を学んで介護施設で話す予定のある人と、介護の場で使っていただける方の受講でした。

手話は手話を学んだ人としか使えませんが、シニアサインはもっと広く手話を知らない高齢で耳が聞こえにくくなった人、病気で聞こえにくくなった人、難聴者の方々、また耳は聞こえるが声での会話が困難な子どもたに広く使っていただけるコミュニケーション手段です。

このことをしっかり理解していただき、今後音声言語でのコミュニケーションが難しい方々に心豊かな笑顔のある会話を広めてくださること期待しております。

受講ありがとうございました。