2月のやまぼうしの会

やまぼうしの会(2000年4月から始めた聴覚障碍者と高齢者の会です。
2月14日は寒い日でしたが、皆さんのおしゃべりは暖かい心がいっぱいのものでした。昼食はパンと野菜たっぷり入ったクリームシチュー。甘酒も。
 介護保険については何度も話し合いましたが、一人暮らしの90歳近い方が「日々の生活に身体も足も動かなくなって・・」とのこと。
「もう介護認定をうけたら」という話になりました。でも、「どこに行けばいいのか分からない」と。日頃、地域の包括支援センター主催の講座などに参加している方で、当然窓口など知っているものと思っていました。
介護については多くの情報が流れていて得ることは簡単にできると思っていますが、高齢者本人には届いていないこともあることを改めてみんなで考えさせられました。