シニアサイン講座

 

シニアサイン講座

(名古屋市千種区・高見コミュニティセンター)

 

この講座もスタ-トして10年が経ちました。

 

今は少人数になりましたが、親の介護経験者と、同居している義母を介護中の人(3人います)の集まりです。当然介護の悩みなどの話になってしまいますが、サインの学習だけでなく、いろいろな知識、情報を得る場となっています。

 

同居している義母とシニアサインを使っている様子を紹介したNHKの「ホッとイブニング」や「みんなの手話」にも出ていただいたMさんの話です。

 

今は認知症になってMさんのことも分からなくなっている状態ですが、先日Mさんが自分の名前の「さちこ」を自分の顔の前で、指で書いた(空書)ところ「さっちゃん?」と声で返してくれたとのこと。もう自分の名前を呼んでくれることはないと思っていたけど嬉しかった!・・・と。

 

「元気な義母さんと声で話すのも嫌な時もあったけど、そんな時声を使わずシニアサインだけで会話してストレスを少なくできたことで、いい関係がずっと続いています。」と嬉しい言葉を聞けました。